逆立したら見えるかな?(22) |
子どもたちは高学年になると文字への関心を持ちはじめる。これは、言語習得過程で分析能力が高まることにより、単語をひとつのまとまりとして扱うだけでなく、文字と文字の関係にも注意がむくようになるためではないか。
・年齢や英語歴が同じ300名くらいの母集団においては約2割強の60名ないし65名くらいは、音声や、つづり、文法などの規則性に気づいていた。
・年齢や英語歴もバラバラの小1から小6の50名ほどのグループにおいても、同様の結果が見られる。
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2017年 07月 13日
九州各地での豪雨の報に、心が痛む日々です。
大変な毎日をお過ごしの皆様へ心よりお見舞い申しあげます。 さて、井狩幸男先生による「言語教育における文字の役割」についてのお話をうかがっての感想記をひきつづきお届けします。 井狩先生は、以下のように仰っています。
そして、この時期が「文字指導に適しているのでは」とも指摘なさっています。 この「分析能力」が「言語習得過程」つまり、「ことばを身につけるプロセスの中で」つちかわれていくものだという点には大いに共感いたします。 ただ、それは小学校高学年にならなくてもありえるし、逆に高学年でも難しい場合があるのでは?というのが私の経験からの実感です。 B.B.メソッドで英語に馴れ親しんだ子どもたちの調査結果からは次のような傾向が見られています。
また、井狩先生もご指摘ですが、「音声を聞くとわかるのに、つづりをみても意味がわからない」傾向のあるお子さんもいらっしゃいます。 文字指導に関しては、年齢にあまり関係がなく、低学年でも興味のある子はとても書きたがるし、高学年だからといってその能力が育っているとも限りません。小学校での英語指導に関しては、この点についても慎重にそして柔軟に対応してもらいたいところです。【難波】
by selm_BB
| 2017-07-13 00:00
| BBカードメソッド
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