小学校 B.B. 英語活動 実況中継(17) |
B.B.カードを利用した小学校英語活動。今年度も新たな展開です!
**********
今年度は市内2つの小学校の英語活動に参加しています。一つは実況中継(16)で紹介したN小学校2年生、もう一つはO小学校の3年生をいずれも保護者ボランテイアの方々と一緒に担当しています。
今回は活動2日目のO小学校の様子をお伝えします。O小学校は各クラス35名、「学校用B.B.カード」は8セットありますので、クラスを8チームに分けることにしました。毎回チームに分かれてするアクティビティをするからです。チーム分けはくじ引き。1チーム4~5名ずつ、男女のバランスのみ考慮に入れますが、他は全くの偶然で決まったチームで1年間一緒です。
男子用と、女子用の2つの袋には各8種類のプラスチック製カラーコインが入っています。子ども達は順番に並び、コインを1個ずつ真剣な表情で袋から取っていきます。袋の中身は外からは見えないのに、わざわざ目を閉じて引く子どももいました。(笑)引いた後は皆コインを握りしめ「アカだ!」「グリーンだ!」「きいろ~!」と友達と見せ合い少々興奮気味。いよいよチーム名の発表です。8枚のBig BBカードを黒板に1列に並べ、マグネットで留めました。チーム名は、B.B.カードに登場する人気キャラクター達の名前を借ります。けれど、まだ英語活動が始まったばかりの子ども達には、どのカードも初めて見るものばかり。
1 Team Bee (Bee can see three green trees.)
2 Team Rooster (Red Rooster will finish reading.)
3 Team Clock (The Clock on the rock received a shock.)
4 Team Crow (A crow in yellow showed me a rainbow.)
5 Team Daisy (Daisy was waiting for the train.)
6 Team Mouse ( The mouse found no house.)
7 Team Woodchuck (A woodchuck looked for a good cook book.)
8 Team Zebra (Mr. Zebra came from Zanzibar.)
該当のカードを、いつものようにクイズをしながら皆で一緒に当てていきます。
T: teacher S: student
T: 「最初の1枚は、“ Bee can see three green trees” 何色のコインを持っている人のチームだと思う? 」
S: 「グリ~ン!」「みどり~!」 2~3人の子ども達が元気に答えます。
T: 「ピンポ~ン!すご~い、よく分かったね!」
「”People with green coins line up here! You are on the Bee team.”緑色のコインを持っている人はビーチーム。カードの前に並びましょう!」(子ども達はゾロゾロ並び始めます。)
T: 「次は、“Red Rooster will finish reading.” これは何色コインを持ってる人のチームでしょう?」
S: 「あか~!」「レッド~!」(次々に大きな声で答えます。)
T: 「ピンポ~ン!”Children with red coins line up here.” 赤色のコインを持っている人はみんなカードの前に並んでね!
ところで、このニワトリは何て鳴くと思う?」
S: 「コッケコッコ~!」子ども達の一人が突然ニワトリの鳴き真似をしました。
(全員大笑い)
T: 「そうね。ところで英語のニワトリはね、クックドゥルドゥ~と鳴くらしいよ。」
S: 「クックドゥルドゥ~!」(何人かの子ども達も真似て言います。笑)
このようにして皆でカードの絵や文に関連した会話をしながら、8種類のカラーコインとBBキャラクターの結びつけをしました。子ども達は来週の活動日まで自分のチーム名を覚えているかしら?【中村】