小学校BB英語活動 実況中継(42) |
こんにちは! 中村です。
全国的にインフルエンザが流行し、
さて、私が受け持っている小学校での英語活動も3学期に入り、
BBタイムでは毎回沢山のBBセンテンスを唱えますが、
******
T : teacher S: student
まずは「キャラクター当てクイズ」です。TはBig BB 64から1枚のカードを取り出し、
T : “Who is this?” 「だれでしょう?」
S(全員): 「エ~!」「だれだろう?」「なんだろう?」
子ども達は前のめりになって、じ~っと何かを見つめています。
実は、
しばらく待ってから、Tは覆った紙を上にずらしていきます。
S(大勢) : 「ア~ッ!わかった、シマウマだ!」「ゼブラ!」「
T : 「ピンポ~ン!」”Good job! “ 「よく分かったね~!」
Tが”Mr. Zebra…” と主語の部分を言い始めると自然にみんなもついてきてシャドウィ
T : Where did he come from ? 「(Mr. Zebraは)どこからやって来たの?」
(この質問は今までに何度かしています。)
S1 : 「ハ~イ! ザンジバ~です。」
T :「ピンポ~ン!”He came from Zanzibar.”じゃ”Where is Zanzibar? Zanzibarってどこに
あると思う?」
S2 : 「ハイ! アメリカ!」
T :” in America? ” 「ブッブー!」
S3 :「オーストラリアですか ?」
T : “ in Australia?” 「ブッブー!」
このようにして子ども達は飽きることなく他にも中国、ブラジル、
さらにクイズは続きます。
T : 「 “How did Mr. Zebra come from Zanzibar? Mr. ZebraはどうやってZanzibarから来た
と思う?」
(急に子ども達はザワザワと何やら言い始めました。)
S1 : 「バスで!」(笑)
子ども達の笑い声が聞こえます。
T : 「そう? みんなで言ってみる?」
T&S : Mr. Zebra came from Zanzibar by bus . Mr. Zebra came from Zanzibar by bus.
T :「ピンポ~ン!or ブッブー? どっちだと思う?」
T&S : 全員 : 「ブッブー!」(笑)
S2 : 「ジェット機!」
T : “OK! Let’s say together.”
T&S : Mr. Zebra came from Zanzibar by jet. Mr. Zebra came from Zanzibar by jet.
T : 「残念、ブッブー! Close!」
こんな調子で子ども達の妄想はますます広がり、「電車、
の「飛行船」(zeppelin)
「ワ~!これかぁ!」 「へ~!」「すご~い!」
いかがでしょうか?単に正解を導き出すのが目的ではないこと、
BBカードを使っているこの英語活動について、あるHRT(